バッテリー交換の目安

こういう症状が見えたら早目に「再生」が必要です。

illust_life_01.gif


エンジンのかかりが悪い。

 
illust_life_02.gif


バッテリー液の減りが早い。

illust_life_03.gif


エンジンの回転によってヘッドライトの明るさが変わる。

illust_life_04.gif


比重にバラツキがある。充電しても電解液比重が上がらない。

Q&A

Q:自動車用バッテリーの平均的な寿命は何年くらいでしょう?
バッテリーの寿命は、使用環境により大きく異なりますが、平均すると2~3年くらいです。
Q:車や機械が苦手で自分でバッテリー交換に自信がありません。交換作業までお願いできますでしょうか?
はい。当社ではご自身で交換が不得意というお客様の為には交換作業まで致します。(別途作業料が掛かります。)
Q:今までバッテリーの再生なんて聞いたコトがないのですが、本当に再生ができるのでしょうか?
はい。再生できます。再生技術は比較的新しい技術なのでまだ多くの方には知られてはいませんが当社の方でしっかりと再生させていただきます。不安という方は当社では車180日・バイク100日の無料保障を行っております。ご安心してご利用下さい。


これはやっちゃダメ!!・・・。(新品・再生品、共通の注意点)

illust_reverse_01.gif
バッテリーには乾電池と同じく、プラス端子とマイナス端子があります。
プラス端子とマイナス端子を逆に接続すると電気が逆に流れ、ヒューズが切れたり、コンピューターの故障などが起きます。最悪のケースでは、車両火災が起きる場合もありますのでご注意ください。

illust_over_01.gif
必要以上の充電は「過充電」と呼ばれ、バッテリーに大きなダメージを与えてしまいます。
過充電を繰り返すと・・・

・バッテリー液の減少
・寿命短縮
・過度のガス発生により引火して爆発

などの危険性がありますので、適切な充電を行ってください。

illust_supply_02.gifillust_supply_02.gif
バッテリー液が減った場合は、精製水(もしくはバッテリー用補充液)を補充する必要がありますが(※密閉型を除く)、液の入れ過ぎにご注意ください。

バッテリーに液を補充する場合、バッテリー本体に書かれている「最高液面(アッパーレベル)」を超えないようにしましょう。
「どうせそのうち減るんだから、多めに入れておこう」と必要以上に補充をすると、液が染み出して車両が腐食してしまう場合がありますのでご注意ください。

illust_exchange_02.gif
バッテリーを交換する際は、必ず指定の作業手順に従って作業してください。

交換手順を間違えると、端子のショートにより車両側コンピューターの故障やバッテリーの爆発につながります。

inserted by FC2 system